第21回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第21回農作業体験会を開催しました!

2023/10/10 14:20

Facebook Twitter

第21回農作業体験会開催しましたサムネ

体験内容

【日時】10月8日(日)9:00~12:00

【場所】青森県板柳町の農園

【内容】りんごの葉取り作業

第21回農作業体験会①

りんごの葉取りを体験

板柳町にある農園で農作業体験会を開催しました。

こちらの農園にお邪魔するのは3回目です。

7月8日(土)りんごの袋掛け作業の様子はこちらから

10月7日(土)りんごの袋剥ぎ作業の様子はこちらから

1名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計2名でりんごの葉取り作業を体験します。

第21回農作業体験会③

ベテラン農家さんから葉取りのポイントや注意点を教えてもらいます。

同じ葉取り作業でも、作業をする農園により違いがあるため、作業方法をしっかりと確認します。

第21回農作業体験会④

農作業体験会チームは初心者ということもあり、ハシゴに登らずに作業できる場所で葉取りを行います。

参加者さんは初めての葉取り作業で、とても不安そうに作業を進めてます。

ベテラン農家さんが近くでスタンバイしているため、一つずつ確認をしながら丁寧に作業をしてます。

まずはスピードより慎重に丁寧に!

農家さんと一緒に休憩

第21回農作業体験会⑤

おなじみの光景。

りんごコンテナを椅子代わりに園地で農家さんと一緒に休憩です。

飲みものやおやつをご馳走になり、一息つきます。

気温や天候などに左右される農業の難しさを教わりました。

 

参加者さんインタビュー

第21回農作業体験会⑥

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん「就農や農作業に興味があって、チラシを見て参加しました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん「農家さんが丁寧に説明してくれたので、初めてでも作業をすることが出来ました。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん「機会があれば、したいと思います。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん「就農に興味があったので、農家さんから直接話を聞くことが出来て良かったです。」

農家さんインタビュー

第21回農作業体験会⑦

昨日に続いて今日も来ていただきありがとうございます。

就農や農業に興味がある若い方が多くて驚きました。

人手不足だから、即戦力が欲しいという話をよく聞きます。

でも、いきなりそこを求めるのは難しいと思います。

3年後を見据えて新しい人を積極的に取り入れていく農家の姿勢も大切だと思うんですよね。

農作業体験会がきっかけでもっと興味をもってくれる人が増えるといいですね。