第20回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第20回農作業体験会を開催しました!

2023/10/10 13:52

Facebook Twitter

第20回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】10月7日(土)9:00~12:00

【場所】青森県板柳町の農園

【内容】りんごの袋剥ぎ作業

第20回農作業体験会①

りんごの袋剝ぎを体験

板柳町にあるりんご農園で農作業体験会を開催しました。

秋晴れの中、1名の参加者さんとシェアジョブスタッフ2名の計3名で初めてのりんごの袋はぎ作業を体験します。

第20回農作業体験会②

まずは、農家さんから注意事項や袋はぎのコツを教わります。

7月8日(土)にりんごの袋掛け作業の体験会でお邪魔した農園と同じ農園で今回もお世話になります。

7月8日(土)の体験会の様子はこちらから

袋はぎ作業は専用エプロンはなく、りんごに掛かっている袋を剥いでいく作業です。

第20回農作業体験会③

袋に入っている切り取り線から袋を割き、左右をそれぞれ順番に剥いでいきます。

一度に剥ごうとすると袋がツルに引っ掛かり、りんごが落ちてしまうので注意が必要です。

ベテラン農家さんはものすごいスピードでどんどん袋を剥いでいきます。

第20回農作業体験会④

初心者の体験会チームは、りんどが落ちてしまうのではないかとおっかなびっくり慎重に丁寧に作業をしていきます。

第20回農作業体験会⑥

慣れてきたかも♪と作業をしているとりんごがポロっと…!!!

触っていない枝からもりんごポロっと…落下事件が多発です。

この猛暑で傷んでしまっているりんごが沢山あって、振動で落ちてしまうんだそうです。

和気あいあいと休憩

第20回農作業体験会⑤

農家さんも一緒に木陰で休憩タイムです。

りんご箱を椅子代わりにほっと一息。

体験会の参加者さんとりんご落下事件についての会話が弾みます。

参加者さんインタビュー

第20回農作業体験会⑦

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん「ポスターを見て、農作業を体験してみたいと思いました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん「初めての作業で不安でしたが、親切に教えていただいて勉強になりました。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん「してみたいです。自分にも出来るかもって思いました。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん「農家さんから様々なお話を聞くことができ、学ばせてもらいました。ありがとうございました。」

農家さんインタビュー

第20回農作業体験会⑧

袋掛け作業に続いて今回も協力させてもらいたいと即答しました。

農業に興味を持ってもらえることも嬉しいですし、青森という地域に住んでいる方にりんごに関わってもらえることがとても嬉しいです。

未経験で仕事となると、ハードルが高いと感じる方もいると思います。

農作業体験会で体験することで解ることもあるので、農家にも働き手にもいいですよね。

まだまだこれから別のりんご作業がありますから、また来てくださいね!