第36回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第36回農作業体験会を開催しました!

2023/11/05 12:41

Facebook Twitter

第36回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】11月4日(土)9:00~12:00

【場所】青森県田子町の農園

【内容】大根の収穫補助・洗浄作業

初めての大根の収穫補助と洗浄作業を体験

田子町の農園で大根補助の収穫と洗浄作業の体験会を行いました。

前日の雨で足元がぬかるみ、当日も不安定なお天気で開催が危ぶまれましたが開催することが出来ました。

大学の援農サークルに所属している5名の参加者さんとシェアジョブスタッフ2名の計7名で大根の収穫補助と洗浄作業を体験します。

第36回農作業体験会②

農家さんが事前に手で掘ってくれていた大根がずらーっと畑に並んでいます。

並んでいる大根をトラックまで運ぶ作業から開始します。

横一列に並んでリレー方式で「はいっ」「はい!」と声を掛け合いながら渡していきます。

大きくて立派な大根です。

第36回農作業体験会③

大根をトラックに運搬する作業は、そこそこ時間がかかる作業だそうです。

今回は参加者さんの人数も多く、サークルの団結力でどんどんと進んでいます。

農家さんも「人数いると一瞬で終わるな」と笑っていました。

第36回農作業体験会⑤

先ほど、トラックに積んだ大根を洗い場で洗浄していきます。

大きな洗浄用の機械に大根を投入すると、機械のローラーの上をグルんグルんと回転して、水を張ったスペースに出てきます。

第36回農作業体験会⑥

機械から出てきた大根は、ほとんどの汚れが落ち綺麗になって出てきます。

大根に残った汚れを軍手をつけて手で丁寧に優しく擦り洗いをします。

この時点でツルツルピカピカです。

第36回農作業体験会⑨

綺麗になった大根を1本ずつ丁寧に籠に整列させて並べていきます。

今日のお手伝いはここまでで終了です。

 

農家さんと一緒に休憩

第36回農作業体験会④
作業小屋の隅で農家さんと、コーヒーをご馳走になりながら一緒に休憩です。

参加者さんは皆さん学生さんでしたので、学校でしている勉強のことや流行っていることなど農家さんから質問に答えていました。

参加者さんも農家さんも笑い声が絶えず楽しい休憩でした。

参加者さんインタビュー

第36回農作業体験会⑦

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん①「援農サークルで今回の体験会を知りました。もともと農家さんを応援したいという気持ちがあったので参加しました。」

参加者さん②「農業に興味があって援農サークルに入っています。そこで体験会の話を聞いて友人と参加しました。」

参加者さん③「援農サークルの紹介で参加しました。」

参加者さん④「農作業を体験してみたいと思って援農サークルに入っています。そこで誘われ参加しした。」

参加者さん⑤「サークルからの紹介で参加しましたが、もともと農作業に興味があって参加しました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「満足です!体験したことないことを出来て新鮮でした。」

参加者さん②「大根の洗浄作業など、普段出来ないことを体験できて満足でした。」

参加者さん③「なかなか出来ないことを体験できて満足です。感動がたくさんありました。」

参加者さん④「農家さんが優しくて楽しかった。参加して良かった。」

参加者さん⑤「農家さんがとても親切だった。特に洗浄作業が楽しかったです。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「してみたいです。体験会に参加して農家さんを応援気持ちが強くなりました!」

参加者さん②「働いてみたいです。大根以外の農業にも興味があります。」

参加者さん③「わからないです。」

参加者さん④「リフレッシュできたので、またやってみたいです。」

参加者さん⑤「機会があれば働いてみたいです。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「農家さんを応援したい気持ちで援農サークルに入っていますが、実際に作業に参加する機会が少なかったんです。今回は送迎があったおかげて参加出来て良かったです。」

参加者さん②「農家さんからお土産を貰えて嬉しかった。また体験会を開催してほしい。」

参加者さん③「車を持っていないく、行ける農場が限られていたが、サークルのみんなと一緒に参加出来て良かった。」

 

農家さんインタビュー

第36回農作業体験会⑦

今日は大勢でうちの農園に来てくれてありがとうございました。

開催できるか天候も不安だったが、来てくれるのか?という不安もあった。

若いみなさんと一緒に作業が出来て、とても楽しかったです。

シェアジョブさんでワーカーさんとマッチングして何度かお手伝いに来てもらっています。

せっかく出来た縁を大切にしていきたいです。

これからもよろしくお願いしますね。