第37回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第37回農作業体験会を開催しました!

2023/11/06 18:48

Facebook Twitter

第37回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】11月5日(日)9:00~12:00

【場所】青森県鶴田町の農園

【内容】ワイン用ブドウの収穫

第37回農作業体験会①

初めてのぶどうの収穫作業を体験

鶴田町の農園でワイン用ぶどうの収穫作業の体験会を行いました。

お天気にも恵まれ、楽しく作業を行うことが出来ました。

こちらの農園にお邪魔するのは2回目です。

10月1日(日)ブドウの摘粒作業の様子はこちらから

4名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計5名でワイン用ブドウの収穫作業を体験します。

第37回農作業体験会②

農家さんから収穫方法を教えてもらいます。

「とにかく楽しく作業してくださいね」と専用のハサミを渡され、ひと房ずつ丁寧に収穫していきます。

ワイン用ブドウのため、見栄えは気にせずどんどん収穫していきます。

収穫したブドウを次々とコンテナに入れていきます。

第37回農作業体験会④

ブドウは、西欧では「畑のミルク」と呼ばれているんだとか。

ポリフェノール、クエン酸、鉄分等を多く含んでいて、栄養価が高くブドウ糖を多く含んでいることから、疲労回復や栄養補給に適しているそうです。

ちなみに、スチューベンは青森県での生産量が全国の8割を占めているそうです!

糖度が高く、香りも良いスチューベンは生食で食べるほかにも、ワインやジュースにも適していて、加工にも向いている品種なんだとか。

 

みんなで休憩

第37回農作業体験会⑤
お天気だったこともあり、園地の隅で休憩を取ります。

ジュースや収穫したブドウをいただきながら、アライグマの話で大盛り上がり。低い位置にあるブドウをアライグマが背伸びをして食べているんだとか!

ブドウも甘くて美味しくて、和気あいあいと和やかな時間が過ぎていきます。

参加者さんインタビュー

第37回農作業体験会⑥

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん①「農作業をしてみたい気持ちがずっとありました。友人の紹介で参加しました。」

参加者さん②「知人の紹介で参加しましたが、農家さんの役に立ちたいという気持ちが以前からありました。」

参加者さん③「農作業や副業のアルバイトに興味があります。webを見て申込をしました。」

参加者さん④「インターネットで体験会のことを知りました。もともと農作業を体験してみたい気持ちがあったので参加出来て嬉しいです。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「お天気に恵まれ、楽しい体験会でした。スチューベンありがとうございました。」

参加者さん②「ブドウのお土産も沢山いただき、とても満足しました。」

参加者さん③「作業を楽しく行うことができ、お土産つきでとても満足です。」

参加者さん④「初めての作業でしたが楽しく行うことが出来ました。お土産もありがとうございます!」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「してみたいです。」

参加者さん②「仕事の都合上、土日になりますが働いてみたいです。」

参加者さん③「早速、午後から作業をしてみたいです。」

参加者さん④「この後、午後から引き続き作業をしたいです。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「とても良い取り組みだと思います。もっと動画やSNSで周知をするといいと思います。」

参加者さん②「体験をする前と後では農作業のイメージが変わりました!楽しい時間が過ごせました。」

参加者さん③「作業を体験してみて、農家さんへの感謝の気持ちが大きくなりました。」

参加者さん④「将来、農業に関わる仕事に就きたいと思いました。」

農家さんインタビュー

第37回農作業体験会⑦

摘粒作業に続いて、収穫作業にも来ていただいてありがとうございました。

皆さん、楽しく作業をされていたようで良かったです。こちらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

就農や農業に興味を持ってくれる人が増えれば嬉しいですが、「こういう作業もあるんだ」ということを知って貰えるだけでも嬉しいです。

シェアジョブさんで手伝いをお願いする時は、基本的には誰でも出来る作業をお願いしています。

収穫の手伝いをお願いした時も短時間で沢山の人から応募が来て驚きました。