第44回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第44回農作業体験会を開催しました!

2023/11/13 12:00

Facebook Twitter

第44回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】11月12日(日)9:00~12:00

【場所】青森県板柳町の農園

【内容】りんごの収穫

第44回農作業体験会①

りんごの収穫作業を体験

板柳町の農園でりんごの収穫作業の体験会を行いました。

こちらの農園にお邪魔するのは昨日に引き続き2回目です。

11月11日(土)りんごの収穫作業の様子はこちらから

小雨で気温の低い中での開催となりましたが、2名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計3名でりんごの収穫作業を体験します。

第44回農作業体験会②

昨日と同様にまずは、農家さんから参加者さんに収穫方法の説明をしてくれます。

参加者さんは初めての収穫作業のため、分かりやすく丁寧にゆっくり教えてくれます。

雨でぬかるんでいるから滑らないよう、ゆっくり作業するようにと、お声掛けいただきました。

第44回農作業体験会③

触るだけでりんごが落ちてしまうのではないかと、緊張しながら手を伸ばし収穫していきます。

軸がついているくぼみに人差し指を載せて持ち、人差し指が下に向くようにクルっと回転!

どんどん収穫し手籠に入れていきます。

第44回農作業体験会④

小雨が降る中の作業で、りんごを滑って落とさないように気を付けながら作業を行います。

気温が低く、手袋をした手もかじかんできます。

スピードよりも丁寧に!ゆっくりと!

 

農家さんと一緒に休憩

第44回農作業体験会⑤
農園の隅で農家さんと一緒に休憩をします。

用意していただいた、お菓子やコーヒーなどをセルフサービスでご馳走になりながら賑やかに話が弾みます。

農家さんも、「昨日と違う人なんだね~」「親子さんなの~?」と興味津々です。

参加者さんインタビュー

第44回農作業体験会⑥

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん①「知人の紹介で参加しました。」

参加者さん②「娘から誘われて参加しました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「農作業を体験してみたかったので満足です。りんごのお土産ありがとうございました。」

参加者さん②「寒かったですが、楽しかったです。りんごありがとうございました。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「してみたいです。」

参加者さん②「働いてみたいです。収穫以外のりんご作業にも興味があります。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「あいにくの天気で残念でしたが、とても楽しかったです。」

参加者さん②「天候がよければ、午後も作業したかったですね。」

 

農家さんインタビュー

第44回農作業体験会⑦

昨日に続き、天候の悪い中ありがとうございました。

寒くて、足元も悪く、なかなか大変だったと思います。

りんごのお土産もとても喜んでくれて嬉しいです。

体験会は普段、出会えない人と出会えるのはいいことですね。

お互いにいろいろな話が出来て良かったです。

来年も機会があれば、協力したいです。