第43回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第43回農作業体験会を開催しました!

2023/11/12 15:52

Facebook Twitter

第43回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】11月11日(土)9:00~12:00

【場所】青森県板柳町の農園

【内容】りんごの収穫

りんごの収穫作業を体験

板柳町の農園でりんごの収穫作業の体験会を行いました。

前日の雨で足元がぬかるみ、当日も不安定なお天気で開催が危ぶまれましたが開催することが出来ました。

2名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計3名でりんごの収穫作業を体験します。

りんごを落としてしまわないか心配する参加者さんたち。

農家さんが丁寧に収穫の仕方を教えてくれます。

軸がついているくぼみに人差し指を載せて持ち、人差し指が下に向くようにクルっと回転。

そうすると枝からりんごが離れ収穫することが出来ます。

無理に引っ張ると、来年おいしいりんごがなる「花芽」となる部分を傷つけてしまうんだとか。

収穫したりんごは手籠へ入れています。

初めはおっかなびっくりでしたが、作業を進めていくうちに少しコツを掴むことが出来ました。

それでも丁寧に慎重に収穫していきます。

ベテラン農家さんは片手でどんどん収穫していきます。

農家さんと一緒に休憩


農園の隅で農家さんと、お茶やお菓子をご馳走になりながら一緒に休憩です。

体験会に参加した理由やシェアジョブのこと、作業のコツなどを聞きながら楽しい時間を過ごしました。

参加者さんインタビュー

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん①「インターネットで農作業体験会を開催していると知って申し込みました。農作業の副業に興味がありました。」

参加者さん②「友人に農作業体験会のことを聞いて一緒に参加しました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「満足です!帰りにりんごをいただいて嬉しかったです。」

参加者さん②「天気が悪く残念でしたが、楽しかったです。お土産ありがとうございました!」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「機会があれば今後もしてみたいです。」

参加者さん②「働いてみたいです。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「天気が良ければ、午後も作業をしてみたかったです。楽しい時間でした。」

参加者さん②「午後も作業をするつもりだったんですけど…雨で残念です。」

農家さんインタビュー

第43回農作業体験会⑥

天候が良くない中、体験会に来ていただいてありがとうございました。

体験で学んだことを今後の作業やお仕事に生かしてもらえたらいいですね。

シェアジョブさんには以前、毛豆を枝から取る作業でお世話になりました。

沢山の方から応募があって驚いたのと、皆さん一生懸命作業してくれて関心しました。

人手が欲しい時だけ、お願い出来るのはいいですよね。