第11回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第11回農作業体験会を開催しました!

2023/09/11 15:45

Facebook Twitter

第11回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】9月9日(土)9:00~12:00

【場所】青森県弘前市の農園

【内容】りんごの葉取り作業

第7回農作業体験会①

初めてのりんご葉取り作業を体験

弘前市にある農園で農作業体験会を開催しました。

前夜からの雨と朝方の雨で開催が危ぶまれましたが、開催時間には雨が上がり無事に開催することが出来ました。

2名の参加者さんとシェアジョブスタッフ3名の計5名で初めてのりんごの葉取り作業を体験します。

第7回農作業体験会③

葉取り作業はりんごの色づきを良くするための大事な作業です。

1度だけでは終わらず、2~3回は葉取りを繰り返す必要があるそうです。

りんご全体に日光を当て、色ムラなく綺麗に色がつくように影になる葉を取り除いていきます。

りんごの実を落としてしまわないように慎重に作業を行います。

第7回農作業体験会③

農家さんは枝を持ち、しごくようにパラパラと葉をそぎ取り、ベテランの技を目の当たりにしました。

葉を取りすぎてしまうと光合成が少なくなり、果実に栄養分が行きわたらないそうです。

取ればいいというものではないと教わります。

取った葉が下のりんごにかぶらないように、高い枝から低い方へという順序で作業を進めて行きます。

綺麗に色づいてくれるように願いを込めて、葉取りを行いました。

参加者さんと一緒に休憩

第7回農作業体験会④園地に張られているテントの中で休憩です。

「なかなか難しい?腕が痛くなるよね」と農家さんも笑顔で声をかけてくれます。

りんご栽培の一年を通しての仕事や育ている品種、人手不足の話などを農家さんから聞くことが出来ました。

農業に興味のある参加者さんたちは農家さんの話を真剣に聞いていました。

参加者さんインタビュー

第7回農作業体験会⑤

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん①「以前から農作業の副業に興味があって。弘前市という場所に住んでいるのでりんご作業の体験をしてみたかったんです。」

参加者さん②「農作業をしたことがなく、農作業を体験してみたかった。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「不安はありましたが、初めてでも問題なく出来ました。」

参加者さん②「短い時間だったが、作業を覚えることが出来て良かった。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「早速この後、午後から働いてみます!」

参加者さん②「今後も是非チャレンジしたい」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「若い人の中には農業に興味はある方は多いと思います。学校や若い人が集まる場所にもポスターやチラシを置くといいと思います。」

参加者さん②「時間が短いので、もっと開催回数がたくさんあると嬉しいですね。」

農家さんインタビュー

第7回農作業体験会⑥

人手が欲しい時なので、体験会でも人が来てくれるのは有難い。

実際に作業をしてみて農業に興味をもって貰えたら嬉しいです。

本当は袋かけたり、もうひと手間かけれたらいいが今の作業人数では、そこまで手が回らなくてね…。

農業のマッチングは9月から利用してるが、すぐに人が集まることに驚きました、助かっています。

これからもよろしくお願いしますね(笑)