第16回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第16回農作業体験会を開催しました!

2023/09/26 16:53

Facebook Twitter

第16回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】9月24日(日)9:00~12:00

【場所】青森県田子町の農園

【内容】ニンニクの植え付け作業

第16回農作業体験会①

初めてのニンニクの植え付け作業を体験

田子町にあるニンニク農園で農作業体験会を開催しました。

天候に恵まれ、9月の終わりとは思えない夏のような日差しの中での作業となりました。

農園は日差しを遮るものがなく、日焼け対策をしっかりと行い、1名の参加者さんとシェアジョブスタッフ2名の計3名で初めてのニンニクの植え付け作業を体験します。

第16回農作業体験会②

まずは、農家さんから植え付けの仕方をしっかりと教わります。

すでに穴の開いたマルチの上ににんにくの種(鱗片)がコロコロと置かれ準備されています。

指で深さ5cmほどの穴をあけて、芽を上にして一片ずつ入れ植えていきます。

グイっと奥ににんにくの種を押し込むのがポイントだそうです!

第16回農作業体験会③

黙々と作業をしていきます。

しゃがんだ姿勢で植え付け作業を行っているため、腰と膝にじわじわときます。

ベテラン農家さんの中には、コルセットを準備している方や、しゃがまずに腰を折って作業をするスタイルの農家さんもいらっしゃいました。

早速見習ってニュースタイルで挑戦してみます。

体勢が変わったせいか作業が捗ります。

第16回農作業体験会④

求められるのは丁寧さよりスピードです!

慣れないしゃがみ作業でモタつく体験会メンバーですが、気づくとベテラン農家さん達はものすごいスピードで追い抜いていきます。

それでも「助かった」「来てくれてありがとう」と心温まる声をかけていただいて嬉しい気持ちになります。

みんなで一緒に賑やかに休憩

第16回農作業体験会⑤

野菜コンテナを椅子代わりに農家さん達とみんなで一緒に休憩です。

冷たい飲み物やおやつをいただきながら、作業の内容や質問をしたりと話が途切れることがありません。

シェアジョブスタッフに農家さんから質問をされたりと、笑い声が絶えず和気あいあいとした雰囲気で過ごします。

参加者さんインタビュー

第16回農作業体験会⑥

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん「県の農業担い手グループの方から、興味あるなら参加してみない?とチラシをもらったんです。就農にすごく興味があって、将来農業を出来たらいいなと思っているので参加してみました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん「実際に農業の現場で、農家さんに直接話を聞けたのはとても良かったです。作業の内容や質問についても丁寧に教えてくれ、良い経験になりました。」

第16回農作業体験会⑦

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん「是非してみたいです!ほかの作物でも作業体験をしてみたいと思いました。機会があればまた教えてください(笑)」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん「今後もこういったイベントを通して農家さんの暮らしや農業について知るきっかけになればいいと思います。僕みたいに就農や農業に興味があるけど具体的になにから始めればいいか迷っている人にお勧めしたいです!農家さんとの繋がりも出来ますし。」

農家さんインタビュー

第16回農作業体験会⑧

今日は暑い中、お手伝いいただきありがとうございました。

農業仲間を増やしたい気持ちは大きいので、応援・支援したい気持ちはあります。

今日の参加者さんのように就農を目指す人と、我々農家を繋ぐことが出来る農作業体験会は素晴らしい仕組みだと思います。

体験会を通して農業に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね。

シェアジョブを通して何度かお手伝いに来てもらっていますが、すぐに働き手が見つかるのはいいですよね。

メッセージ機能で事前に打ち合わせやこちらからの質問も出来るのが気に入っています。

これからもよろしくお願いしますね。