第14回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第14回農作業体験会を開催しました!

2023/09/17 16:45

Facebook Twitter

第14回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】9月17日(日)8:30~11:30

【場所】青森県田舎館村の農園

【内容】りんごの葉取り作業

2回目のりんご葉取り作業を体験

田舎館村の農園でりんごの葉取り作業の体験会を行いました。

天候に恵まれ、青空のもと体験会を開催することが出来ました。

1名の参加者さんとシェアジョブスタッフ3名の計4名でりんごの葉取り作業を体験します。

まずはハシゴを準備して園内に入ります。

ハシゴの抱え方や園内の回り方など基本的なことから教わります。

先週、別の農園さんで葉取り作業を体験しましたので、前回よりリラックスして取り組むことが出来ました。

第14回農作業体験会③

2回目とはいえ、りんごの実を落とさないように丁寧に慎重に作業を進めます。

農家さんによって作業の仕方に少し違いがあるようですが、「うちではこういうやり方をしているんですよ」と農家さんも丁寧に教えてくれます。

特に大人数で作業をする際、大きな幹から分かれ出る枝ごとに作業分担。作業時の声かけなど、農作業の心得を伝授していただきました。

農家さんと一緒に休憩


園地で、日差しを避けりんごの木の陰で休憩です。

気持ちの良い風と鳥の鳴き声に癒されます。

「どうして体験会に参加しようと思ったの?」「りんごの経験はあるの?」「実家は農家なの?」など農家さんから参加者さんへの質問や、りんご作りの大変な点などを聞くことが出来ました。

参加者さんインタビュー


シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん「以前から農家さんの役に立ちたいという気持ちがあって、チラシを見かけて申し込んでみました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん「農家さんがフレンドリーで話しやすくて、楽しく作業が出来ました。シェアジョブさんに送迎をしてもらえて良かったです。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん「近いうちに働いてみたいです。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん「体験会をもっと広めたら、たくさんの人が農業に興味を持ってくれると思うので、どんどん情報を発信してほしいです!」

 

農家さんインタビュー


マッチングサービスは今年の5月から利用しています。

普段は出会えないような方たちから応募をいただいて、助けてもらっています。

経験のない方が農業に参加するのはハードルが高いのかな?と思っていましたが、体験会という企画を通して参加してくれたのは嬉しいです。

若い方が農業に興味を持って、参加してくれたのは感動しました!

こういう輪が広がってくれるといいですね。