第7回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第7回農作業体験会を開催しました!

2023/08/21 13:19

Facebook Twitter

第7回農作業体験会サムネ

体験内容

【日時】8月20日(日)9:00~12:00

【場所】青森県十和田市の農園

【内容】ごぼう畑の草取り

第7回農作業体験会①

 

初めてのゴボウ畑の草取りを体験

十和田市にある農園で農作業体験会を開催しました。

30度を超える気温の中での作業となりましたが、帽子をしっかり被り熱中症対策を行いながら作業を行いました。

1名の参加者さんとシェアジョブスタッフ2名の計3名で初めてのゴボウ畑の草取り作業を体験します。

第7回農作業体験会②

鍬や鎌を使い、雑草を取り除いていきます。

取り除く雑草と、ゴボウの葉の見分け方を教えてもらうんですが・・・。

どれが草で、どれがゴボウの葉なのか目が慣れるまではよく分かりませんでした(汗)

最初はおっかなびっくりで確認をしながら抜いていきます。

目が慣れてくるとスムーズに作業が進んでいきました。

第7回農作業体験会③

育ってきているゴボウの葉を傷つけないように、慎重に作業をします。

ゴボウの近くにある草は、手で丁寧に取っていきます。

柄のついた鍬を手渡され「杖代わりに使うといいよ」とアドバイスを受けながら作業をしました。

杖のように使うと腰への負担が軽減され、楽に作業が出来ました。

 

農家さんと一緒に休憩

第7回農作業体験会④

農家さんがコンテナを運んできてくれ、椅子代わりにして休憩です。

日陰に入るだけで身体も気持ちも少し落ち着きます。

ゴボウや農作物についての話や人手不足問題など、農家さんが直面しているいろいろな話を聞くことが出来ました。

 

参加者さんインタビュー

第7回農作業体験会⑤

シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん「テレビCMを見て、農作業や副業アルバイトに興味があり体験してみたいと思った。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「とても満足した。農家さんから直接、いろいろ話を聞けたこと。」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「してみたいです。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「農作業の経験になったのでとてもよかったです。」

 

農家さんインタビュー

第7回農作業体験会⑥

農業のマッチングを一昨年から使っています。

おかげさまで働き手の方とマッチングすることが出来て、大変助かっています。

必要な時にだけ手伝いを依頼出来るのはいいですよね、周りの農家にも勧めていますよ(笑)

農業委員会に所属していて、後継者問題や新規就農の相談役やっているのですが、なかなか現実は難しい状況です。

農作業体験会を通して興味をもってくれる人が増えたら嬉しいですね。