第22回農作業体験会を開催しました! - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

農作業体験会

第22回農作業体験会を開催しました!

2023/10/16 17:03

Facebook Twitter

第22回農作業体験会開催サムネ

体験内容

【日時】10月15日(日)9:00~12:00

【場所】青森県弘前市の農園

【内容】りんごのツル回し作業

第22回農作業体験会①

りんごのツル回し作業を体験

弘前市の農園でりんごのツル回し作業の体験会を行いました。

天候に恵まれ、青空のもと体験会を開催することが出来ました。

2名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計3名でりんごのツル回し作業を体験します。

第22回農作業体験会②ツル回しはりんご回しと呼ばれることもある作業です。

りんごを赤く色づけるための大切な作業です。

太陽が当たっている部分だけが赤くなってしまうため、りんごを回して太陽が当たるようにします。

りんごを回しすぎて落とさないよう作業方法をしっかり教わります。

第22回農作業体験会③

りんごの木の下にシルバーのシートが敷いてありますが、このシートを敷くことで光を反射させ、下からも光を当てることが出来ます。

りんごにまんべんなく日光の光を当てるための必須アイテムです。

りんごの実を静かに回転させ日のあたる方向へ向けます。

中にはすぐにグルんと戻ってしまうりんごもあり、その時は輪ゴムを使って固定するんだそうです。

農家さんと一緒に休憩

第22回農作業体験会④
園地の中にある、小屋で休憩です。

ツル回し作業は太陽の方向を考え作業を行っていることや、枝をセロテープで固定して行う場合もあるといろいろなことを教えてもらいます。

農業に興味のある参加者さんからは質問が途切れません。

参加者さんインタビュー

第22回農作業体験会⑤
シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」

参加者さん①「チラシを見ました。農作業に興味はったんですが、きっかけが無くて。今回参加できて嬉しいです。」

参加者さん②「りんご農作業に興味があって参加しました。チラシを見て申込ました。」

シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」

参加者さん①「とても満足です。とても勉強になり良かったです。」

参加者さん参加者さん②「りんごにとても興味があって調べているたので体験会は大満足でした」

シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」

参加者さん①「ぜひ働いてみたいです。」

参加者さん②「働いてみたいです。」

シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」

参加者さん①「貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。」

参加者さん②「本業が忙しくない時期に、別の体験会にも参加してみたいです」

 

農家さんインタビュー

第22回農作業体験会⑥

シェアジョブさんから農作業体験会のお話を聞いた時は、失礼ながら参加する人なんでいるのかな?と思っていました。

今日、来てくれた方もりんごの農作業に興味があると聞いて嬉しくなりました。

今度はお仕事としてでもいいので、また来てくれたら嬉しいです。

シェアジョブさんで何回かマッチングしてお仕事に来てもらっているんですよ。

繁忙期の必要な時だけお願いできるので助かっています。