体験内容
【日時】11月19日(日)9:00~12:00
【場所】青森県十和田市の農園
【内容】長芋の収穫補助
初めての長芋の収穫補助を体験
十和田市の農園で長芋の収穫補助作業の体験会を行いました。
令和5年7月から4ヶ月間にわたり開催してきた農作業体験会最後の開催です。
こちらの農園にお邪魔するのは8月以来2回目です。
3名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計4名で長芋の収穫補助作業を体験します。
長芋のなっている断面を農家さんがミニディガー(ショベルカー)で注意深く土をどかしながら丁寧に穴を掘っていきます。
ベテラン農家さんが掘った穴の側面から慎重に長芋を折らないように、傷つけないように手で長芋を掘り出します。
上手く取り出せないものは、掘られた穴の中に入って収穫をします。
130cmほど掘られた穴の中に入り、片手で収穫した長芋を持ちながらヒョイっと穴から上がってくる姿は流石です!
体験会メンバーは、ベテラン農家さんが掘ってくれた長芋の泥を落とし、トレーラーに運ぶ作業を行います。
立派に育った長芋を傷つけない様に丁寧に泥を取り除きます。
簡単に傷がついたり、折れてしまうため、重労働なうえに繊細な作業だと実感しながら作業を続けます。
泥を取った長芋を2.3本ずつコンテナに運んでいきます。
転ばないように、折れないように、最善の注意を払いながらの作業です。
楽な作業ではありませんが、晴れた空の下で行う農作業は爽快感があります。
参加者さんインタビュー
シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」
参加者さん①「農業の手伝いをしたいと思っていました。SNSで体験会のことを知って参加しました。」
参加者さん②「チラシを見ました。農作業に興味があり、すぐ問い合わせました。」
参加者さん③「TVCMを見て農作業体験会のことを知りました。農業経験を活かし、なにか役立ちたいと思い応募しました。」
シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」
参加者さん①「普段出来ないことが体験できて良かったです。長芋ありがとうございました。」
参加者さん②「大根の洗浄作業など、普段出来ないことを体験できて満足でした。お土産をいただいて嬉しいです。」
参加者さん③「初めての作業が体験出来て楽しかった。長芋のお土産ありがとうございます。」
シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」
参加者さん①「してみたいです。体験会の後も午後から働きます。」
参加者さん②「午後から皆さんと一緒に働きます。今後も続けていきたいです。」
参加者さん③「午後も手伝います。」
シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」
参加者さん①「年齢的に不安な部分もありました。実際に作業を体験して、手伝えることが分かりました。チャレンジして良かったです。」
参加者さん②「興味があっても、なにからすればいいか分からなかったので、きっかけが出来て良かった。また参加したい。」
参加者さん③「長芋以外の農作業もこれから体験してみたいです。」
農家さんインタビュー
8月にごぼう畑の草取りにも来ていただきましたね。
今回もありがとうございました。
興味はあっても何をしたらいいか分からない、何から始めたらいいか分からないという方と農作業体験会を通じて知り合えたのは良かったです。
人手不足や後継者問題など抱える問題は多いですが、農業の輪が広がってくれたらいいな~と思います。
また農作業体験会があれば協力させてください。
シェアジョブのマッチングサービスには、普段頼んでいるパートさんが足りないときに使っています。
午前や午後だけの半日でも募集出来るのが気に入っています。