体験内容
【日時】7月8日(土)9:00~12:00
【場所】青森県板柳町の農園
【内容】りんごの袋掛け作業
初めての袋掛け作業を体験
板柳町にあるりんご農園で農作業体験会を開催しました。
当日は最高気温29℃の予報でしたが、午前中は気温もそれほど上がらず、曇り空で農作業日和の中、体験会スタートです。
2名の参加者さんとシェアジョブスタッフ2名の計4名で初めての袋掛け作業を体験します。
農家さんからエプロンをお借りし、エプロンのポケットに袋をセットしスタンバイ完了。
利き手側のポケットに袋を入れることが重要で、この後の作業効率がグンと変わってくるんだとか。
まずは、袋の持ち方とスリットになった部分を枝に掛けるところまでを教わります。
なんとか袋が掛かったら、左側をアコーディオンのようにまとめ、右側の鉄が入った部分を後ろにずらし、最後は折り曲げます。
丁寧に説明してくれる農家さんの手さばきを見ていると、出来るかもしれない?と思うのですが、実際は袋を掛けることすら難しく思考錯誤をしながらようやく一個を掛けることが出来ました。
全て手作業でないと行えない作業で、りんごを虫や病気から守る大切な作業です。
ベテラン農家さんは一日で千個以上も袋を掛けるんだとか!すごいという言葉しか出ませんでした。
今回、体験会開催にご協力をいただいた農家さん、お忙しい中ありがとうございました。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
参加者さんインタビュー
シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」
参加者さん①「農家さんの手助けをしたいという気持ちはあったが、経験がないのでまずは体験会に参加した。」
参加者さん②「農作業の副業やアルバイトに興味があったが、袋掛け作業の経験がなく参加した。」
シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」
参加者さん①「体験会も作業も初めての経験だったが、満足できた。また機会があれば参加したい。」
参加者さん②「農家さんにとても丁寧に教えていただき嬉しかった。質問にも答えていただき良かったです。」
シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」
参加者さん①「現在も就農のアルバイトをしているが、今後も続けていきたい。」
参加者さん②「体験会に参加して、りんごだけじゃなく、いろいろな農作業やってみたいと思った。」
シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」
参加者さん①「りんごの荒選り後の2番・3番選りの体験会をやってほしい。」
参加者さん②「短い時間でしたが、実選りや収穫作業に比べて袋掛け作業はとても難しいと感じました。」
農家さんインタビュー
農作業体験会のお話をいただいた時は、とてもいい取り組みだと思って協力させていただきました。
体験会の短い時間だけで袋掛け作業をマスターするのは難しいですが、体験会を通してりんごの作業や農作業に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
実際にやってみないと合う合わないも分からないですからね。
また収穫の時期などにお手伝いいただけたら助かります。