「農作業のイメージ」について | 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

お役立ち情報

「農作業のイメージ」について

2021/03/04 12:33

Facebook Twitter

「農作業のイメージ」調査

期間:2021年2月1日~2021年2月28日
回答者:680名

農作業に対してネガティブなイメージを持っている方は、94%。
しかし、まずは単発仕事から始めてみたいという方は74%もいるという結果がわかりました。

今回は「農作業についてのイメージ」についてお聞きしました。
最も多かったイメージは「汚い・汚れる」31.8%。
次に多かったのは、「田舎にしかないイメージ」26%
という結果となりました。

私も実際に農作業に携わるまでは、きつい・汚いといったイメージはありましたが、
実際に就業してみると、そのイメージは全て覆されました。
服もほとんど汚れることはなく、力作業もほとんどありません。
もちろん、作物や時期によっては重労働や汚れたりする作業もありますが、
それは1部だと認識してもらう必要があります。

その他の回答結果の中に、「虫が多い」「重労働」「夏場はきつそう」などのネガティブな
意見がある一方、「達成感がありそう」「楽しそう」「コミュニケーションが取れそう」
などポジティブな意見も多くありました。

当社としてはこのギャップを埋めるべく引き続き広報活動を行ってまいります。

アンケート内容と結果の詳細は下記に掲載。

★農作業と言われたらどのようなイメージを抱きますか?★

農家アンケート図①

 

土や泥まみれになるイメージがあるため、汚いという感想が多いのだと読み取れます。
作物を傷つけたり、落としてしまったり台無しにしてしまいそうなイメージが
技術が必要で難しそうなイメージに繋がっているのだと読み取れます。

 

★農作業の案件が単発で出たら、働いてみたいと思いますか?★

 

農家アンケート図②

ネガティブなイメージがある反面、経験してみたいという意欲はある様子が読み取れます。
農家様は比較的長期での人材を必要とする傾向が強いですが、労働者側は未知の作業の為、
体験はしてみたいと思いつつもなかなかそのような機会に触れることが無いため、
今でも農家様と労働者の溝が埋まらないのかという仮説が立てられます。

★農作業の案件が2ヶ月間など長期間でも、寝泊りできる場所が確保されていれば働いてみたいと思いますか?★

 

人間関係の不安や万が一作業などが合わなかったらどうしようという不安が大きいため、
このような結果になったことが読み取れます。

アンケート結果からまずは、体験作業や短期(単発)で人材を募集・確保してから、
長期に繋げるという工程が1番スムーズだと感じました。
現状では労働者側の負のイメージがある以上、いきなり長期での就業はリスクがあると
認識してしまうため、農家様の求人に求人サイトから応募すら来ないという状態に陥ってしまってると考えます。

シェアジョブでは農作業体験や1日10分からの単発作業の掲載も無料で出来ます。
いつでも気軽に問い合わせください。

電話番号  03-6302ー0303
メールアドレス sharejob@entry-inc.jp