体験内容
【日時】9月30日(土)9:00~12:00
【場所】青森県鶴田町の農園
【内容】ブドウの摘粒作業
初めてのブドウの摘粒作業を体験
鶴田町にあるブドウ農園で農作業体験会を開催しました。
9月最後の土曜日、曇り空ですが、作業のしやすい日となりました。
3名の参加者さんとシェアジョブスタッフ1名の計4名で初めてのブドウの摘粒作業を体験します。
まずは、農家さんから注意事項や作業のポイント、摘粒作業の大切さをしっかりと教わります。
摘粒作業は、余分な果粒を取り除き調整する作業です。
見た目を美味しそうに綺麗に揃えるだけではなく、味にも関係してくるので欠かせない大切な作業のひとつです。
農園によっては専用ハサミなどを使用する農園もあるようですが、今回はピンセットで作業をします。
1人1本ピンセットを握りしめブドウ棚の下に入り作業をしていきます。
美味しそうになっているスチューベンをじっくり見ながら、取り除く粒を見極め慎重に作業をしていきます。
取り除くときは、根本からしっかりと取り除くことで綺麗な形に仕上がるそうです。
ブドウの粒が集まりすぎている部分や、生育が悪い小さな果粒を取り除いていていきます。
ピンセットの先の小さな粒が見えますか?
この小さい果粒は、大きくなることがなくこのまま硬化してしまうそうです。
美味しいスチューベンをいただきながら
農園で収穫したスチューベンをいただきながら、休憩です。
甘くてジューシーなスチューベンで疲れも吹き飛びます。
「ほかの粒を傷つけてしまいそう」「目が慣れるまで難しい」と摘粒作業の難しさが話題に上ります。
ブドウの枝で蛙も休憩中♪
参加者さんインタビュー
シェアジョブ「体験会に参加したのはどうしてですか?」
参加者さん①「知人の紹介で農作業体験会のことを知りました。以前から農作業を体験してみたいと思っていました。」
参加者さん②「チラシを見て、農作業を体験してみたくて参加しました。農家さんの役に立ちたいという気持ちもあります。」
参加者さん③「チラシを見て参加しました。普段はオフィスワークをしているので、農作業の副業やアルバイトに興味があります。」
シェアジョブ「体験会に参加してどうでしたか?」
参加者さん①「なかなか体験出来ない貴重な体験が出来ました。作業に参加したことによって、いつも食べているブドウのイメージが変わりました。」
参加者さん②「体験した事の無い作業を行えたのが良かったです。農家さんの苦労が良くわかり、これから地産地消に努めようと思いました。」
参加者さん③「今まで体験したことのない作業で不安でしたが、農家さんが優しくサポートしてくれて、楽しい体験会でした。あっという間でした。」
シェアジョブ「今後、農作業の仕事やアルバイトはしてみたいですか?」
参加者さん①「今日も体験会の後、午後から働きたいです。今後も参加してみたいです。」
参加者さん②「機会があればやってみたい。」
参加者さん③「是非!ブドウ以外のお仕事もしてみたいです。」
シェアジョブ「なにかひとことあればお願いします。」
参加者さん①「車を持っていないので、自転車で行ける園地があれば嬉しいです。今回は送迎があって助かりました。」
参加者さん②「体験会はすごくいい取り組みだと思います。今後も続けてください。」
参加者さん③「体験して、農作業へのハードルが下がりました。知らないから難しそう、出来なそうと決めつけていました。自分でも出来るって自信に繋がりました。」
農家さんインタビュー
今日はたくさんの人に来ていただいて、ありがとうございました。
「実際に体験して、農作業のイメージが変わった」と言ってもらえてとても嬉しく感動しました。
こういう体験を通して、気づきや考えてもらえるきっかけになったらいいですね。
天候に左右される作業ですが、今後は収穫作業などもあります。
シェアジョブさんで働き手を集めることが出来たらいいと思います。
ブドウもお土産に持って帰ってくださいね(笑)