新生活!!準備はもうお済ですか? - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

お役立ち情報

新生活!!準備はもうお済ですか?

2022/02/20 11:56

Facebook Twitter

荷物 引越し

4月といえば、新生活の時期!
新社会人、大学生等新たなステージに移行する方も多いと思います。
ワクワクドキドキの新生活があなたを待っていることでしょう。

桜 新生活

私自身、大学進学から一人暮らしを始めてもう6年目になります。
1人暮らしって家事は自分でやらないといけないのはめんどくさいけど、友達を呼んだり、一日中ダラダラしたりとほんと自由なんです!
実際に一人暮らしをしている人に対してのアンケートでも、9割以上の方が、「一人暮らしは楽しい。」と仰っています。

一人暮らし アンケート

 

そんな楽しい一人暮らしをする前に避けては通れない作業が貴方を待っています。

そう、お引越しです。
引越作業ってホントめんどくさいですよね。気づけばモノが増え、断捨離を行いたくてもいつかは使うかも…とか思って捨てられなかったり。
家族、友人が手伝ってくれる方はいいですけど、一人で行うには流石に限界が、、
ひとり身の自分としては、業者を頼むほどの物はないけど一人では梱包作業や家具を出すのも一苦労…

荷物 引越し

この時期は、引っ越し業者も忙しい時期になるのでお値段が普段より高かったり、希望の日にお願いできない!なんて声も伺います。
実際に引っ越し業者にお願いすると下記のグラフのようになります。

引越し 荷物相場

閑散期と繁忙期だと1.2~3倍値段が変わってきます。理想は閑散期に引越しして安く済ませたいところですが、会社や学校は待ってくれません。高い時期に引っ越ししないといけないパターンがほとんどです。
さらに、繁忙期は予約が取りにくく、希望の日時に業者をお願いできないことも多いんだとか。

1人分の引越しで費用は抑えたいけど、1人ですべての作業を行うのは心配…引越ししたい日が決まっていて引っ越し業者を頼めない…
そんなときにおススメなのが、シェアジョブ!
シェアジョブなら希望の日時・作業内容にあった人を即日で募集することが可能です。

例えば…

家具を新居に移したいけど自動車を持ってない… → 自動車を持っていて力仕事に自信のある方を募集!
引越し後の梱包作業がめんどう… → 安く済ませたいから、誰でもいいから近所の方を募集!

費用も、重いものを動かしてもらうのでちょっと高待遇にしたり、梱包作業とかだったら集まりそうだからちょっと安めで設定してみたりと、自身にあった使い方ができるのも魅力の一つです。
引越し業者を使わない場合、最低限の費用としてワンボックスカーなどのレンタル約10,000円+段ボール等の雑費約2,000円 =約12,000円が必要になります。
そこに、シェアジョブを活用すると…

家具移動を手伝ってほしい 1名 × 3時間 =6,000円
梱包作業を手伝ってほしい 1名 × 3時間 =4,800円

=30,000円

段ボール10個程度の荷物が少ない方でも15,000円も費用を抑えることが可能です。
これからのお引越しシーズン検討材料の1つとしてシェアジョブをご検討してみてはいかがでしょうか?

 

■おまけ■
投稿者が1人暮らしの必需品アイテムとして1つオススメしたいのが”電気ストーブ”!
この時期寒くて布団から出れないですけど、ボタンを押せば2秒で暖かくなります!
エアコンほど光熱費もかからないので1人暮らし必須アイテムだと思ってます。
シェアジョブで引っ越し作業を安く済ませて、お持ちでない方はぜひ電気ストーブ購入をおススメします!
※こちらの記事は、家電メーカーから報酬は受け取っておりません笑