【農music農life】 | 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

コラム

お役立ち情報

【農music農life】

2021/03/10 11:03

Facebook Twitter

ファームトマト トップ

株式会社ファームサイド様

株式会社ファームサイド様が運営されている
ミニトマト農園にお邪魔し代表の高橋様にお話を伺ってきました。

株式会社ファームサイドロゴ

https://www.farmside.jp/

農園は高崎線の本庄駅から車で5分程度の場所にあります。

本圧駅  

高橋様の第一印象ですが、ものすごく人が良さそうなオーラがにじみ出ておりました!

農業に携わるきっかけは?

18歳から上京しファッションスタイリストアシスタントを経て、22歳の時ミュージシャンになりたいと
思い、音楽の勉強を実家でやりながら農作業も手伝おうと思ったのがきっかけでした。

幼少期から親が農作業をしているのを見ていて、まさに農家は3Kだな~と思っており、
自分ではやりたくない、将来は違うことをやるんだと考えていました。
ですが、大人になり改めて農業に触れてみると意外な発見が・・・

昼間は農作業・夜は音楽作りで寝れない日々が続きますが、ふと苦痛でないことに気が付く。
自分は農業といい音楽といい、モノづくりが好きなんだなと新たな自分を発見。
それからは農業と音楽に没頭する日々が続きました。

どのようにトマトベリーは有名になっていったのか?

インターネットの普及とともに楽天市場でネット販売を開始、
当初は野菜をネット販売する文化が無かったため、楽天市場の担当者からも
「高橋さん・・・トマトは売れないと思います」と連絡が入るほど笑

ですが、タイミングよく世間では傷物ブームが到来。
トマトベリーは傷物や形がうまく育たないものが多いため、
「訳ありトマトベリー」と名付けて出品。これが珍しいと日経トレンドに取り上げられ
人気に火が付いたのがきっかけ。

この飾られているポスターは??

 

映画なのですが、なんと高橋様役でUEBOさんが熱演していたようで!!
音楽活動と農業の相乗効果でファーマーズ&キッズフェスタに参加したり、
復興活動にも参加したりと幅広く活動しております。

ホームページを見ると取引先に高級店などがありますがどのように販路拡大したのですか?
3月からはオイシックス・ラ・大地株式会社様との取引も始まります。
様々な方から紹介を頂いたり、地道に活動したり、イベントを企画したりとコツコツやっております。
利用者様も安くて良いものが手に入り、生産者も高収益になれる。そんな販路開拓を心掛けている。

ハウスの設備が立派ですね!

 

 

農業の先進国と言えばオランダ!オランダの手法や方法を学び実践しております。
しゃがまなくても収穫できるため、従来のやり方より負担が少なくできたり、
土ではなくロックウールで育てるためデータ収集がしやすく管理がしやすいため、
品質を保ちやすいのはもちろん、改良にも便利です。

このコンテナはなにに利用するのでしょうか?

体験農業や収穫体験をして頂いた方にこちらで休憩をしてもらえる場所にしようと考えております。
4月中旬から5月には完成する予定です。
ぜひ遊びにきてください!

高橋様。ありがとうございました。
また、春になったら伺わせてください!

高橋様のミュージシャンとしてのHPもご興味ある方はぜひ!
http://www.you-suke.info