主婦の見方!失敗しない家事代行の選び方
共働きする世帯が増加する中、家事代行を利用する方が急増しています。
家事代行といっても、家政婦さんのような専門業者から便利屋など、依頼する先は様々です。
今回は依頼先のメリット・デメリットを比較し、場面にあった使い分けを見ていきましょう!
家事代行比較
・家事代行専門業者
家事代行を専門に扱っている業者は、スタッフ1人1人がしっかりとした研修を受けているため、安心してお願いできることが魅力です。また、近年では対応エリアを全国に広げている業者もあり、以前より依頼しやすくなっています。
■メリット
研修を受けたスタッフが対応しているため安心
定期で同じ方にお願いすることができる
■デメリット
1回3時間以上・定期契約がほとんどで費用が比較的高い
利用可能時間が日中のみ
■こんな人におススメ
定期的に同じ方に家事代行をお願いしたい方におススメ!
・便利屋
便利屋は家事代行以外にも、不用品回収や家具組み立て等他の作業も一緒にお願いできることが魅力です。また、確定でなくとも電話一本で相談見積を行うことができるので、価格検討も容易です。
■メリット
・汎用性が高く、家事代行以外の仕事も一緒に頼める
・電話一本でたのめる
■デメリット
・1時間3000円以上と費用が高い
・業者によっては希望の日程や即日対応が困難
■こんな人におススメ
家事代行以外にもまとめて作業をお願いしたい方におススメ!
・CtoCマッチングサービス
CtoCマッチングサービスは、サイトに登録している近所ですぐに働ける方に対して、お仕事を依頼できるサービスで、業者のような専門的な作業はできませんが、安価かつ短時間から依頼できるところが魅力です。
■メリット
・数分から安価に作業をお願いすることが可能
・24時間365日対応が可能
■デメリット
・専門的な技術をようする作業には不向き
■こんな人におススメ
専門的な作業ではないけど、めんどうな仕事を安価に頼みたい方におススメ!
・家事代行を選ぶ基準
①費用
専門的な作業や「絶対にプロにお願いしたい!」場合はそれなりの費用が必要になります。家事代行といっても、洗い物や洗濯物干しなど専門性が必要ないのであれば、安価に抑えて複数回お願いした方か家計には優しいのではないでしょうか。
②対応
家事代行でやってほしいことは人によって多種多様です。依頼前にどんなことをお願いしたいのか、気になる点は質問・相談することをお勧めします。
この場合、電話で聞けるのも魅力的ですが、時間を気にせずサイト内で気軽に聞けるメッセージ機能があるサイトは便利です。
③実績
「業界トップクラス」「日本最大級」にはご用心。
依頼するときは口コミや個々の評価を確認してからお願いしましょう。
・家事代行の依頼はシェアジョブ!
いかがだったでしょうか。あなたにあった家事代行の依頼先は見つかりましたか?
今回は大きなカテゴリ「家事代行専門業者」「便利屋」「CtoCサービス」で紹介させていただきましたが、この中でもエリアや取り扱い業務は様々です。
大きなカテゴリが区分出来たら、次は依頼先をさらに厳選するため、カテゴリ内で「費用」「対応」「実績」でさらに検討するとよいかもしれません。
この点、全国50万人以上が登録おり、24時間365日対応可能なシェアジョブ(CtoCサービス)では、1回10分から依頼ができ、口コミや評価を確認しながらお願いすることが可能です♪
また、サイト内のメッセージ機能で依頼前に質問や相談ができるのも魅力の一つです。
新生活で忙しくなるこの季節。まずは短時間で家事代行をお願いしてみませんか?