営業をしていて苦労するとこややりがいはありますか?
お客様の悩みに真摯に向き合い、満足してもらう。
自分の提案で弊社のサービスを、ご利用いただけるようになったときにやりがいを感じます。売り上げを上げることは営業としてはもちろんのことですが、1回1回のご依頼に満足感を持っていただき、どれだけ必要とされているかを常に求めています。
もちろん、テレアポ時から断られることもありますが、お話しを重ね、ご依頼を頂けたときは、とても嬉しいです。
お客様とは、プロ野球の話や旬の野菜などいろいろなお話をさせて頂き、自分自身も多くのことを勉強させて頂いており、営業の魅力を日々感じております。
お客様と一緒に成長していける仕事だと思います。
仕事をする上で大切に思っていることは?
まずは私が提案するサービスを自分自身で理解して、誇りを持つことです。
似たような業種、サービスは多くあります。
その中で、どうしたら選んでいただけるか、お客様にとって何をして貢献できるかを常に考えております。
サービスの押し売りではなく、必要として頂き、お客様の方から声をかけていただけるような、より良いサービスを提案できるように意識をしております。
どこで人が足りないのか、今ご依頼いただいている箇所以外でも人材不足は発生しているのではないかなど、現場の方ともお話を直接させて頂き、なぜ不足が起きているのかを発見していき、お客様のサポート役としていつでもご利用が頂けるように、常に寄り添ってお話をしております。
今までで印象に残っている仕事は?
飛込でお伺いした際に、ご登録・ご依頼を頂けたことです。
すぐに人手が必要で、必要な期間だけご利用頂けることが弊社の強みです。
お客様が困っている状況で、すぐにお力添えできたことはとても嬉しく、印象に残っています。
また、実際にご手配をして、「助かりました」のお声が頂けたことは、自分の自信にもつながっています。人手不足は製造や倉庫だけではなく、様々な業種で起こっております。
少し手配が難しい箇所でも、支店全員で候補者を見つけ、「普段なかなかできない仕事で、
楽しかった」と、ワーカーの方にも言っていただけました。
趣味や最近のマイブームは何ですか?
プライベートでは、キャンプ、野球観戦、ドライブ、ダーツ、うどん屋巡りなどいろいろな事に興味を持ち、挑戦しています。
それにより、お客様と様々な話が出来ますので、とても楽しいです。
高校の時から毎年行っているキャンプでは、森林浴や海水浴を楽しみ、普段の生活では体験できないことをして、リフレッシュしています。
また、広島出身なので、地元チームの野球観戦をしたり、ドライブでは2日で1,000kmを走ることもあります。
旅行に行った際は、現地の人とお話をして、旅行雑誌や観光場所が書いてあるネットサイトに載っていない情報も多く知れて、いろんな話を交えながら、現在のトレンドや考え方を教えていただいています。