よくあるご質問 - 短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

短期・単発の仕事に特化した求人マッチングサイト【シェアジョブ】

24時間365日いつでも掲載可能!欲しい人手がすぐ見つかる!

よくあるご質問

サービスに関して

  • Q

    シェアジョブで何をすることができますか?

    A

    シェアジョブは、お仕事を「依頼」したい方と「就業」したい方をマッチングするプラットフォームです。

    【依頼】
    個人様:家具の組み立てや並び代行など、時間や手間がかかる作業を短時間から依頼することができます。
    法人様:倉庫内作業や接客・イベント補助等の人員確保を行うことができます。雇用形態は、準委任契約と直雇用を依頼ごとにお選びいただけます。

    【就業】
    短時間から就業でき、就業後はシェアジョブサービス内で報酬を受け取ることができます。
    ※準委任契約の場合

  • Q

    派遣会社との違いはなんですか?

    A

    シェアジョブでは、依頼者様とワーカー様で直接契約(直雇用契約または準委託契約)を結んでいただきます。
    準委託契約の場合は、サービス内で依頼者様が採用を確定する際にサイト内で締結まで行われます。

  • Q

    無料で登録することができますか?また、年会費等の利用料はかかりますか?

    A

    登録や年会費等、全て無料でご利用いただけます。
    ただし、依頼をする場合はワーカー採用時にマッチング手数料が依頼額から30%引いた額かかります。

  • Q

    未成年者でもサービスを利用できますか?

    A

    満18歳以上からご利用いただけます。

  • Q

    パスワードを忘れてログインできないのですが、どうすればいいですか?また、パスワードの再発行はどのようにすればいいですか?

    A

    ログインボタンの下にあります「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワード再発行のお手続きをお願いいたします。登録されているメールアドレスをご記入していただければ、パスワード再設定を申請することができます。

  • Q

    機種変更をしても引き続き利用できますか?

    A

    ご登録いただいたメールアドレスとパスワードがあれば、ログイン可能となっております。

  • Q

    メールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

    A

    メールアドレス変更をご希望の場合はお問い合わせフォームに以下の情報を記載の上ご連絡ください。
    【ご登録情報】
    氏名:
    生年月日:
    電話番号:
    【変更内容】
    メールアドレス:

    お問合せフォーム
    https://sharejob.jp/contact/

  • Q

    質問があるので電話番号を教えてください。

    A

    シェアジョブへのお問い合わせはこちらのメールへ返信か、
    下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。
    https://sharejob.jp/support/contact

  • Q

    本人認証とはなんですか?

    A

    本人認証が完了すると、「本人認証」マークが表示されます。
    ※本人確認書類は公開されません。

    依頼掲載時や応募時に表示されることによって、マッチングされやすくなります。

    下記のメールアドレス宛に本人確認書類を送信してください。
    送信先メールアドレス:entry.sharejob@entry-inc.jp
    件名:本人認証
    本文:氏名
    添付:本人確認書類(名前、現住所、有効期限が確認できる身分証明書)
    ※本人確認書類:運転免許証、学生証、健康保険証、パスポート、住民票(交付から6ヶ月以内)、住民基本台帳カード、国民年金手帳等、マイナンバーカード
    ※マイナンバーカードは表面のみご提出ください。
    ※ファイル形式はPNG、JPG、JPEGとなります。

  • Q

    退会はどうすればいいですか?

    A

    退会手続きは以下のフォームからお願いします。
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScAh4D1fnHzhCsFJsivH8r9usnR8nlCnEpaOmswsLy5l-GsCg/viewform

  • Q

    SMSで登録用認証コードが届きましたが入力できません。

    A

    下記URLから認証コードをご入力ください。
    https://sharejob.jp/user/regist/send-sms

    もしエラーが出てしまう場合は別のメールアドレスにて
    もう一度ご登録手続きをお願いいたします。

    ご登録後にメールアドレスをご希望のものに変更することも可能です。

  • Q

    ボタンが反応しません。

    A

    以下の方法をお試しください。
    1.画面の更新をする。
    2.キャッシュの削除をする。
    3.時間をおいてやり直す。

    それでも解消しない場合は、お手数おかけしますがお問い合わせフォームに以下の情報を記載の上ご連絡ください。
    氏名:
    生年月日:
    電話番号:
    状況の詳細:

    お問合せフォーム
    https://sharejob.jp/contact/

法人のお仕事掲載

  • Q

    依頼は有料ですか?

    A

    依頼掲載に関しては無料となっておりますが、ワーカー採用時にマッチング手数料が依頼額から30%引いた額かかります。

  • Q

    働いてもらう人との契約形態はどうなりますか?

    A

    直雇用と準委任を依頼ごとにお選びいただけます。

  • Q

    依頼できないものはありますか?

    A

    依頼禁止リスト(利用規約内)に記載されている依頼に関しては禁止しております。

  • Q

    請求はどうなりますか?

    A

    弊社が立て替えたワーカーへの報酬と手数料をまとめて 貴社の指定した締日で締め、支払日にまとめて入金を頂いております。 請求書は、締日から5営業日までに発行させていただきます。

  • Q

    マッチング後にキャンセルしたい

    A

    管理画面から依頼キャンセルを行うことはできません。マッチングしたワーカーにキャンセルの旨を伝えたのち、シェアジョブ運営事務局にご連絡をお願いいたします。

個人のお仕事掲載

  • Q

    依頼は有料ですか?

    A

    依頼掲載に関しては無料となっておりますが、ワーカー採用時にマッチング手数料が依頼額から30%引いた額かかります。

  • Q

    依頼できないものはありますか?

    A

    依頼禁止リスト(利用規約内)に記載されている依頼に関しては禁止しております。

  • Q

    決済の種類は何がありますか?

    A

    クレジットカード決済・コンビニ決済からお選びいただけます。

  • Q

    クレジット決済のやり方が知りたいです。

    A

    決済手続き時にご利用になるクレジットカードを追加、または前回決済時にご登録いただいたクレジットカードで決済が可能です。
    ※1回の決済における上限額は、99,999円です


    ■利用可能なクレジットカード
    VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Diners

    ■クレジットカードの登録方法
    決済手続き画面にてご登録いただけます。事前登録は出来かねますのでご了承ください。
    ※一度ご登録いただいたクレジットカードは次回決済時に利用が可能です


    ■決済方法について
    決済手続き画面でクレジットを選択し、クレジットカードでの決済が完了いたします。

    ※購入手続き完了後にクレジットカード情報を変更することはできません
    ※請求等の詳細については、クレジットカードのご利用明細をご確認ください
    ※カードの盗難・紛失については、ご利用のクレジットカード会社へご連絡ください

  • Q

    コンビニ払いのやり方が知りたいです。

    A

    決済手続き時にコンビニ払い及び支払うコンビニを選択し、対象コンビニにてお支払いください。
    ※1回の決済における上限額は、99,999円です

    ■利用可能なコンビニ
    ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・セイコーマート

    ■支払い方法の設定
    決済手続き画面の「支払いするコンビニを選択してください」という項目から、希望の支払い方法を選択し、「決済する」をタップします。
    詳細メールが届きますので、メール文に沿って選択したコンビニでお支払いください。
    ※支払い期限は作業予定時間の3時間前までです
    ※期限を超えた場合は自動キャンセルとなります

  • Q

    作業日前にワーカーさんと会話できますか?

    A

    応募がきたワーカーとは、チャットでのやり取りが可能となっております。

  • Q

    いつまで先の依頼が可能ですか?

    A

    2週間先までの依頼が可能です。

  • Q

    助っ人チケットについて教えてください。

    A

    【助っ人登録】を行っていただくと、お手伝いを依頼したい方が直接お声かけができるようになります。
    お手伝いのできる内容・時間・曜日などをご登録いただけますのでご活用ください。
    ご登録は下記URL
    https://sharejob.jp/mypage/ticket
    または、シェアジョブログイン後
    メニューバーの【仕事を探す】 → 【助っ人チケット登録】から行っていただけます。

  • Q

    掲載中のお仕事の詳細が知りたいです。

    A

    シェアジョブでは依頼者様ご本人が依頼の掲載・採用を行っているため、お仕事に関するご質問は回答しかねます。
    ご応募いただいた後、サイト内から依頼者様へ直接メッセージにてご連絡をお願いいたします。

お仕事をお探しの方

  • Q

    依頼に応募する前に日程調整の相談はできますか?

    A

    応募後にチャットにて、個人間でのやり取りが可能です。
    ※応募前にチャットをすることはできません。

  • Q

    報酬が加算されるのはいつですか?

    A

    依頼者とワーカー間の相互評価が完了したタイミングで加算されます。
    ※確認にお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

  • Q

    報酬はどうやったら受取れますか?

    A

    受取方法はセブンATMで現金受取(口座不要)または即払い(銀行振込)をお選びいただけます。
    相互評価完了後、報酬申請画面より申請ください。
    ※現金受取では送金手数料320円、即払いでは振込手数料165円がかかります。
    ※直接雇用の現場でご就業いただいた場合は、報酬申請をご利用いただけません。

  • Q

    源泉徴収票は発行できますか?

    A

    依頼者とワーカー間での取引のため、当社では源泉徴収票の発行は行っておりません。

  • Q

    報酬の振込口座はいつ登録しますか?

    A

    シェアジョブでは報酬申請時に口座の入力・変更ができます。
    https://sharejob.jp/column/1331/

  • Q

    応募や採用状況の確認はできますか?

    A

    応募後の予定・実績は下記から確認できます。
    https://sharejob.jp/column/1759/

  • Q

    応募した仕事を確認したい。

    A

    応募後の予定・実績の確認は下記から行っていただけますのでご活用ください。
    https://sharejob.jp/mypage/task

  • Q

    勤務地はいつ確認できますか?

    A

    採用後に【入職経路】からご確認いただけます。
    複数の就業先があり、チャットでやり取り頂く場合もございます。